人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトルまんま ダイエット日記です。・・・だったもの


by kozato51
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

納得いかな~い

労働監督所に電話してみた。

雇う側と雇われる側の契約の問題だから、
雇われる側は確認しなきゃいけない義務があるって言われた。
逆に雇う側は説明の義務はないらしい。

なんだろう、この雇う側に有利な法律は。

つうか。法律って結局お金有るほうに有利にできてんだよね、なんでも。
昔賃貸関係で調べたときも、
明かに借りる個人には不利で、
貸す家主には有利な取り決めがされてた。

世の中所詮、金なのかと思わざるおえない感じで。

そもそも残業って会社からお願いするものだって言うけど、
残業しないと終らない業務を与えてるという認識はまったくないんだね?
なんかそれがおかしい気がするんだけど。
どんな有能な人間でも、残業せずにすまない仕事量を与えてても
それは会社がお願いした「残業」にはならないってこと?
よくわかんないなぁ。

そもそも募集時と基本給変わってても
「募集時の提示が間違いでした」
とか平気で言う会社だしな。
せめて「事情があって変わりましたが、この条件でもかまいませんか?」って聞けよ。
私の時にいたっては面接で聞いても
「うちは上がったりさがったりするからその人次第」
とか曖昧にごまかされてはっきりした数字言ってくれなかった。
そりゃ働くうちに変わりはするだろうけど、使用期間中はかわんないんだし。
それくらい説明あってもいいと思う。

募集時と実際とでは
使用期間中は3万。
正社員になったら月6万違う。

そこまで違うなら一言あってしかるべきだと思うがなぁ。
聞いたところで「間違いでした」っで偉そうに終らせられてもなぁ。

もーこの会社に対して不信感しか抱けない。

早く辞めたい。
今日も胸焼け・吐き気がして午前休です。
いっそ休みたいんだけどなぁ。

しかし、残業申請なんてものないところから
突然こういうとこくると
「残業申請」の存在を知らないから
確認しようもないんだよな。
鼻からタイムカードで充分だと認識してしまってるから。
それはもうどうしようもないことだから
怒りのぶつけどころがなくて
辛い・・・・・・・・・・・・
by kozato51 | 2005-09-14 09:32