タイトルまんま ダイエット日記です。・・・だったもの


by kozato51
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

と自分に言い聞かせてみるけど
なんだかもう気力が・・・・・・・・・・・・・

多分うちの会社って数年で急成長したせいで
今はそこそこの規模の会社なのに
体制が30人くらいの規模の会社と同じようにしか
とれてないんだと思う。

アバウトっつーか。
無責任っつーか。

契約書に試用期間二ヶ月ってかいてあるのに
二ヶ月じゃなかったり(しかもまともな説明なし)
契約書にそんなことどこにも書いてないのに
「試用期間は二ヶ月~六ヶ月」とか今更言ってるらしいし。

こっちからしてみればハァ?って感じのことばっかり。

放っておいても二ヶ月過ぎたら自動的に正社員になれるならまだしも
試用期間と正社員になった時じゃ給料形態が違う。
契約書は試用期間の給料形態しか書いてない。
てことは、正社員になった時、もう一度契約を交わす必要が出てくるんじゃないのか?
それなのにこっちからアクションおこさないと知らないフリって、そりゃないんじゃね?
それとも勝手に移行されるのか?それはそれで説明ぐらいしろよ。

しまった、今正社員の先輩にそこまで聞いてみればよかった。
いかんせん、うちの会社は
「雇う側が偉い」的な尊大な対応が物凄い伺えて気に食わない。
頭下げてまでいたいと思わない会社だから余計に。


それはそうと、ポルノのライブ行けることになりました♪
席はめっちゃ悪いけど、いけるだけでいい!!めっちゃ楽しみvv
[PR]
by kozato51 | 2005-09-29 08:57
勤務時間に勉強するな
って人と
勤務時間でも勉強していいよ
って人だったら

私は後者の上司がいい。
だって、勤務時間外に勉強なんかしてたら
自分の時間なくなるでしょ?
別に何もするなってことではないけど
ちょっと空いた時間を有効に使おうとしての
勉強を止めろって言うのは頭おかしいじゃないか?

勤務時間内に勉強するなって
あれほど言ってたくせに
他の人は全然そんなことないんだって。

会社としてもうちょっと統制とってよ。
そんなんでえらそうにリーダーとか言うな!

ちょっとしたこっちの失敗をつつく暇が
あったら
おまえこそリーダーとしての勉強しろよな!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by kozato51 | 2005-09-27 13:18

うざー…

なるほど。
分割作業って思ったより効率悪いんだなぁと
改めて認識。

というよりは、
無理のある仕事形態を組んでる会社側にも
問題はあると思うんだけどなぁ。

はーしんど。
やっぱり辞めたい気持ちは一向に変わらず。
そろそろ紹介派遣してもらえるように派遣会社に
登録にいかなきゃなー。

明日は久々に前の会社の人と飲みにいきます♪
よく相談にのってもらったりしてた
姉御肌な方なので会うのが楽しみ。

その次の日は送別会。
4000円って…たけぇよ。やめときゃよかったかな。
[PR]
by kozato51 | 2005-09-26 23:31

くそー

ちょっと忘れてたら怒られた。

つーか
ちょっと声かけるくらい
しれくれたっていーじゃん。

出ても出なくてもいいなら
注意すんなよー

参加自由だって言ってたじゃん。
むー。
[PR]
by kozato51 | 2005-09-26 09:42

むなしい結末

8月の残業代出してもらえることになりました。
でもなんだか後味の悪い結末。

この間、保留になってた
「残業申請」の件で管理に確認したらやっぱり「8月分はでない」ってさも当たり前のように言ったから(せめて形だけでも申し訳ないって言ってほしかった)「どうするつもりなんですか?」って聞いたら
「これから説明を徹底していく」って言われて
「これからってことは、今の私はスルーってことですか?」
って聞いたら
「タイムカードでは本当に仕事したかどうかわかりませんし」
て屁理屈言うから
「それって残業申請に嘘書いても同じじゃないですか」
ってさらに屁理屈返したらとうとう
「私じゃ判断できないので本部長に相談してください」
って逃げられた。
まぁもう面倒なので本部長にまでは言わなくていいかなぁって思ってたら数時間後上司が来て
「8月分支払うから今から残業申請書いて」
って言われた。で、
「え?タイムカードは?」
って聞いたら
「もうない」
って、8月のタイムカードがないわけあるかーーー!!!!!!!
しかもまだ8月分の給料振り込まれてもいないのに証拠となるタイムカード捨てる会社なんてまずないだろう。
でもちょっと上司が自分を通さず管理に私が話したこと怒ってるのかなぁって感じだったのであえてそれ以上は言わず。
んで、仕方がないので自分の8月のスケジュール入力したものを見て残業申請することに。でも正直、たいしてない。
いや、あんま残ってなかったから当たり前なんですが、1日30分程度を出すのは気がひけるという会社側の心理戦にまんまとひっかかって、結局まともに出したのはトータル数時間。
前はタイムカードで15分単位で計算してもらえてたからすごい損した気分。
こんな結果なら言わなきゃよかったのか?と思うけど、
私が気に入らなかったのは残業代支払われないことより、会社の姿勢だったから、それはそれで諦めてたらずーっと会社に不信感持ったままだったろうし。
まぁ、だから今かなり会社を信じてるかっていうとそこまででもないけど。

正直私、「会社」っていう空間大嫌いだから、1分1秒だって無駄にいたくないんだよーっとがっくりしてしまった。
結局これからもきっと申請がなかなか出せなかったりしてどんどん時間を無駄にしていくんだろうなぁ。

だってびっくりするのは「残業申請」のことはさわりだけ教えるだけだったのに休んだ「休日申請」はすごい真っ先に教えてくる。
残業申請も、まず残業するその日のお昼頃までに出して、1週間溜めたら次の月曜日の午前中(ええ!?)に提出しないと受理されない。
残業も申請をした次の日に報告の印鑑をもらわなきゃいけない。
はっきりいってそんなことをしてる時間が勿体ないだろう?
しかもハンコおす上司が常にいるわけじゃないし。仕事がそんなことに気まわしているほど毎日がゆるゆるなわけでもない。
いかにも「忘れて出せませんでした」っていうのを狙ってるのがまるわかりで痛い。
実際先輩はほとんど「出せないことのほうが多い」って言ってるしね。

なんていうか、無駄なところに時間割いているわりに「仕事以外の時間は」とうるさく言ってくるっておかしいじゃん。

こっちにルール守れというなら会社自体がもっとしっかりしてほしいのに、
実際の仕事現場といえば新しく入った人間にルールは教えないっていう姿勢を貫き通す。
意味がわかんねェよ。

ルール教えたら、外れたときに何もできなくなるからって言われたけど
それと基礎的なことを教えることは意味が違うと思う。
そこがわかってないように感じるんだけど。
多分上の人達が今までそれでやってきたから大丈夫だと思ってるんだろうか。
片腹痛いわぁ!!!!
正解がないっていうんなら
今上の人間の仕事のやり方(つまり基礎を教えられず自分で作り上げてきたもの)が
本当にいいやり方かどうかなんて判断できる人もいないでしょ!?
もしかしたら基礎を教えられた人間からしてみたら
かなり無駄なやり方かもしれないわけじゃない。

普通自分のやり方ってのは「最低限の会社のルールを知った」上でつくっていくものだと私は思うから、
突然まったく畑の違う仕事を渡されて「自分のやり方で」って言われて
会社が何をしようとしているか、何を求めているのかわからないまま
客に「うちはプロフェッショナルですから」なんて
ちゃんちゃらおかしくてヘソで茶ぁわかすわ!!!!(古・・・)

しかもその意見を言うと上司に
「会社でそういうことは言わない方がいい」みたいなことを言う。
おいおい、さっきまで自分
「意見はどんどん言ってくださいね」
とか言ってたじゃねェか!!!所詮ポーズかよ。物分りのいい上司気取りかよ。

意見を「意見」ではなく「文句」としか捉えられないなら、そりゃ誰だって言わないよな。
別にこっちだって今すぐの改善を望んでるわけじゃない。
話を聞いてくれるだけでも全然違うのに。

てことで、部のリーダーに私がこの一ヶ月ちょっとで感じたことをつらつらと話したよ。
やっぱり聞いてもらえるだけで全然違うし、ちょっと苛々が収まった。
これでリーダーに「あいつはうるさい奴だ」って判断され、本採用にならなくても
もういいやって思った。

我慢するだけストレスたまるしね。

とにかくその
「(基本的なこと含めて)ルールは教えない。わからないことがあったらその都度聞け。聞かなかったらお前が悪い。で、自分のやり方を見つけていけ」
っていうやり方は
はっきりいって私からしてみれば自分達の首をしめてるだけだと思う。
そのやり方でついていける人間はもともとこの会社に添った知識・経験を持っていたか、
かなり優秀な人間だと思う。
そんな人間ばかりにしたいからフルイをかけているのだとしたら
なんて後手な方法をとるんだろう。
それで一気に人が辞めていって仕事をまわすのが辛いから皆さんがんばってね、
ってバカじゃないのか?と思う。

人員も募集かけてるけど未経験しかこない、とぼやいていた。
なんとなく、納得。
本当に出来る人はこの会社は選ばないだろうな、と。

入って一ヶ月半。これまでに会社全体で「辞めます」と告知されたのが
10人程度。
これって多いの?少ないの?
[PR]
by kozato51 | 2005-09-17 13:54

納得いかな~い

労働監督所に電話してみた。

雇う側と雇われる側の契約の問題だから、
雇われる側は確認しなきゃいけない義務があるって言われた。
逆に雇う側は説明の義務はないらしい。

なんだろう、この雇う側に有利な法律は。

つうか。法律って結局お金有るほうに有利にできてんだよね、なんでも。
昔賃貸関係で調べたときも、
明かに借りる個人には不利で、
貸す家主には有利な取り決めがされてた。

世の中所詮、金なのかと思わざるおえない感じで。

そもそも残業って会社からお願いするものだって言うけど、
残業しないと終らない業務を与えてるという認識はまったくないんだね?
なんかそれがおかしい気がするんだけど。
どんな有能な人間でも、残業せずにすまない仕事量を与えてても
それは会社がお願いした「残業」にはならないってこと?
よくわかんないなぁ。

そもそも募集時と基本給変わってても
「募集時の提示が間違いでした」
とか平気で言う会社だしな。
せめて「事情があって変わりましたが、この条件でもかまいませんか?」って聞けよ。
私の時にいたっては面接で聞いても
「うちは上がったりさがったりするからその人次第」
とか曖昧にごまかされてはっきりした数字言ってくれなかった。
そりゃ働くうちに変わりはするだろうけど、使用期間中はかわんないんだし。
それくらい説明あってもいいと思う。

募集時と実際とでは
使用期間中は3万。
正社員になったら月6万違う。

そこまで違うなら一言あってしかるべきだと思うがなぁ。
聞いたところで「間違いでした」っで偉そうに終らせられてもなぁ。

もーこの会社に対して不信感しか抱けない。

早く辞めたい。
今日も胸焼け・吐き気がして午前休です。
いっそ休みたいんだけどなぁ。

しかし、残業申請なんてものないところから
突然こういうとこくると
「残業申請」の存在を知らないから
確認しようもないんだよな。
鼻からタイムカードで充分だと認識してしまってるから。
それはもうどうしようもないことだから
怒りのぶつけどころがなくて
辛い・・・・・・・・・・・・
[PR]
by kozato51 | 2005-09-14 09:32

休みました。

あー、自分でもかなりショックだったのか
身体がいうこと聞きませんでした。

嫌で嫌で嫌で
それでも生活のためだ。残業しても残業代でるんだし。
でないとこよりマシだよ。

って自分を言い聞かせて行っていたのに
残業代出ないことを知って一気に
力が抜けました。

夜中目覚めても
なんのためにがんばってたんだろうってそればっかりで
眠れなくなるし。

最初から残業代が出ないって言われてたなら
別になんとも思わなかったのに。
ヘタに「出ます」なんて言うから・・・。

タイムカードでちゃんと時間でてるのに
申請しないと残業代でないなら初めに言ってくれればいいのに。
何の為の研修なの?
ただの挨拶まわりが研修なの?

基本的なこと教えるのが普通じゃないの?
まだ一ヶ月だから利益あげてないから払えない?
それっておかしくない?
時間拘束されてたのは事実だし。
しかも「勉強で残る人がいるから」
とか言うけど、私会社で勉強するなって言われたんだよ?
だから仕事以外で残る人がいるなんて思わないじゃない?

タイムカードの意味ないならおさせるなよ。
ほんとむかつくなぁ。

ああああああああああああ
言いたいこといっぱいあるのに
言ったら駄目なことはわかってるから言えない~~~~~~っ

駄目だ。苛々する。
きっと明日も会社でずっと苛々してるんだろうなぁ。

大体上は「何でも気になったことは相談してくれ」って言うけど
実際は言っちゃいけないんでしょ?
矛盾したこと言われるのが一番腹が立つ。

それに上司も「君のことは見てるから。皆にも見てくれるよう頼んでるし」
とか言うけど。
それだったら新人が残ってるのに申請出してこないことに疑問もてよ!!!!!!
普通おかしいと思うだろ?
それでフォローいれてるつもりってとこが怖い。
つうか、いれてるフォローはいれて当たり前じゃないの?ってことをさも
偉そうに言うし。わけわかんねぇ。
むしろ入れてこなくていいよっていう余計なお世話なフォローの方が多い気もするし。
話長い。
要点だけ話せよ。うざい。
話してると苛々する。
いちいち「へぇ、すごいですね。そうなんですか。知らなかった」って答えるの面倒なんだよ。
どうしていっつもあんたのアドバイスは的外れなんだ。
むかむかむかむか。

なんかこう、説明は雲掴むような感じで頭はいってこないんだよね。
昔教師やってたらしいけど、絶対私生徒だったら授業中寝てるよー。
人柄が嫌いなんじゃないんだ。
いい人だとは思うんだ。
でも上司としては好きになれないんだ。
あんまりわからないとことか聞きたくないんだ。
聞いたらいらない説教えんえんされるから。
そんなじっくりと話すようなことじゃないことまで長々と時間とられるから。

んきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっ
駄目だ。ほんっとーに苛々する。

もう駄目なのかなぁ。
おかんに辞めたいっていったら
「あんたはどこでもそうじゃないの」って怒られるし。
どこでもって私まともな会社まだ2つくらいしかいったことないもん。

入った会社で一生を終えるなんて、
何十年前の話しだよ。

とか思ってるから、辞めることには抵抗はないんだけど。
やっぱりお金がね。
なんで貯金してなかったんだ。あたし…。
ようやっとこれから
毎月給料から二万ずつ定期にして、あとは数万円ずつ貯蓄して…
ボーナスもらえたら少したまるかな、なんて夢見てなのになぁ。

あぁ、愚痴愚痴言う前にさっさと行動起こせばいいのに。
愚痴愚痴言う期間がないとなかなか這い上がれないこの性格が恨めしい…。

あー、鬱陶しい。

せめて過食はとめないとマジやばいのに。
止められそうにない。
もう体重計に乗るのが怖い・・・・・・・・・・・・・あああああああああああああああっそれもむかつくっ
[PR]
by kozato51 | 2005-09-14 00:33

残業代でないって・・・

研修の時
「残業代でますから」
って言ってたのに
本日でないこと発覚。

残業申請とやらをしてないと出ないんだって。
そんなこと一言も教えてくれなかったじゃん・・・・・・・・・・・(怒)

つーかほんともう、つくづく、つくづくこの会社の
ぐだぐだっぷりには疲れる。

そりゃァね、聞かなかった私も悪いけど、
普通会社って最低限のルールくらい教えるもんじゃないの?

一ヶ月以上たってからそんなこと言われてもさァ
先月一ヶ月残業した分全部タダ働きじゃん!!!!!!

出るって思ってたからすごい大ダメージ・・・・・・・・・・・・
泣きそう。

まァた上司に半切れして
「基本の基本すら教えてくれないっておかしいと思うんですけど」
って言ったら
「ちゃんと(君のことは気にして)見てるよ」
とか言うけど、
おかしいだろ!!!!
普通入ったばっかりの人間が残業してて
なのに申請ださなかったら言うだろ!!普通!!!!
ママゴトじゃねぇんだぞコラァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そしたらなんだ?
仕事じゃなくて勉強で残る人もいるって?
てめぇが勉強は会社でするなって言ったんだろ!!!!!??????
ボケがァ!!!!!!!!!!!!!

もーわけわかんねぇ。
とにかく何でも自分から動かないと何も教えてもらえない。
基本的なことまで。
新人研修の意味全然ないし。
最初の2週間はなんだったのさ。
何も教えられずただ会社のルールかかれたサイト眺めてろ、だって。
そのサイトもまともに更新されてないし。

そんで全部理解しただろうからじゃあ仕事丸々責任もってやって。
って頭おかしいんじゃねぇのか!?

「答えはない」とか「自分のやり方で」とか
曖昧な言葉ばっかで終らせて。
社員の教育逃げてるだけにしか聞こえない。

会社ってある程度のルール付けがあって、そこから自分の
考えとか、やり方を見つけて肉付けしていくもんじゃないの?

骨組みも何も教えてもらえないでただやれって意味わかんないし。

つーかもー
残業もらえると思ってたのに
もらえないのが一番腹立つ!!!!腹立つ!!!!腹立つ!!!!!!!!!!!
私がこの世で一番大ッ嫌いなものは
タダ働きだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

そうでなくとも会社にいるのが苦痛でならないのに。
仕事以外でわざわざ会社になんてのこらねぇよ、ボケ!!!!
利益あげてないとかいうけど、
数時間拘束していたことには変わりないだろう?!
なんだよそれ!!むかつくむかつくむかつくーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

もーほんとやめたい。苛々するし。過食とまんないし。
悪夢ばっか見るし。残業代でないし。

なのに生きていかなきゃいけないし。
そのためにはお金いるし。

はー、正社員て実はあんまいいもんじゃないんだなー。
派遣の時の方がわかりやすくて納得できた。
働けば働いた分きちんともらえるし。
正社員はそうじゃないんだもんな。
ボーナスあるけど、派遣は時給いいから、実は年収は変わらないか
派遣の方がいいぐらいなんだよな。ちぇ。
[PR]
by kozato51 | 2005-09-12 23:34

また辞めるって

また人が辞めるって。
すごいな~この約2ヶ月で同じ部署の人5人くらい辞めてはるよ(笑)

同じ職種の人は3人いなくなるしね。あっはっはっは。

「やってられるかー!」って心の中で辞表を叩きつけたんでしょ?
とか皆から言われて笑いネタになってるし。

あっはっはっはっは。

ふぅ。

そろそろ会社用の鞄を買わなくちゃいけません。
学生時代の鞄じゃちょっと社会人として微妙なので。
すぐに必要なくなったりしてな。あっはっはっは。

友達にいつも愚痴ばっかりのメール送ってるから
頑張って明るいメール送ったら
「不自然すぎてびびった」
とか言われるし。
ごめんよ…いっつもそんなに愚痴愚痴してたんだね(涙)

てことで愚痴は日記で発散して友達とかにはもっと明るい面を!!!
と心がけたいと思います。
でも古い友人にはついつい甘えてしまう。
ごめんよぅ…。


そうそう、上司にまだ終ってもいない企画について
「慣れた?」
と聞かれてちょっとムッとして
「終ってないんでわかりません」
とか答えてしまった。
こんな部下でほんとすみません。すみません。すみません。

つーか、この性格じゃ向いてないよな…この仕事…がっくり。
[PR]
by kozato51 | 2005-09-09 22:10

世の中矛盾だらけさ

何も教えてもらえないまま
「自分のやり方でやれ」といわれて
いざやろうとしても
「今までの自分の経験を捨てて新入社員の気持ちでやれ」
といわれる。
うーん。
頭悪いからよくわかんねぇよぅ。

半年いたら古株なんだってー。
派遣は短期でしか雇わないらしいし。
意味わかんねー。

てか。ほんともう辞めたい。
本当は今すぐ辞めたい。

けど人間生きていかなきゃいけないし。
お金必要だし。

はぁ。
疲れる。

適正診断やったら「中途半端な人」って出た。
あまりにも当たっててどうしようかと。

最悪じゃん。

つかやってる趣味の副業(?)がそこそこ稼げたら、もうちっと時間が自由に使える仕事選びたいよなあ。
給料低くってもかまわんし。

ふぅ。
[PR]
by kozato51 | 2005-09-08 22:18