タイトルまんま ダイエット日記です。・・・だったもの


by kozato51
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

給与計算が

正社員と同じになってたらしく
そのせいで残業代削られてましたと返答がきた。
明日支払われるらしいけど、
ほんとかな。
油断はならないので。明日まで返答はしません。

つーか、定期で買ってるのに
交通費が日割計算されてマイナスついてるのもどうなのさ。

と、微妙な気分にされつつも一応はちょびっと戻ってくるみたいです。

もし同じような理由で泣き寝入りしようとしている方がいらっしゃったら
参考にしていただければ、ですが。

私の場合まず初めに労働監督署の方に電話で相談しました。
会社にまず電話して言うと、はぐらかされてしまう可能性があるので
監督署の方に、どう会社に言えばいいかアドバイスをもらうためです。

聞いたところによると、まずもらった給与明細があっているかどうかを
確認するのに、その会社の給与計算方式がかかれた書類がいるそうです。
これをもとに計算していて、もらった給与明細の額があっていれば、
どうしようもないということになります。
それを確認するためにも、会社から給与計算方式の書類を自分で手に入れる
必要がでてきます。
で、ここで一つの疑問というか不安が生まれます。
「え?その給与計算方式の書類って、会社がウソついたの渡してきたらどうするの?」
という至極もっともな疑問ですが。
監督署の方の話によると
会社の給与計算方式の書類というのは労働監督署に提出されているそうです。
ただし、この書類を、監督署は私に見せることは出来ても、渡すことは出来ないそうです。
つまり、会社がウソの書類を出してきても、監督署に提出されているものと
同一かどうかの確認はとれるわけです。
まぁ、当たり前っちゃ当たり前の話ですが。
初めてのことなのでなにかと不安だったのでそんなことも考えてしまいました。

で、残業時間については、かならず申請して承認がおりたものの
コピーをとっておくこと。
監督署の方にも「それがあるなら大丈夫ですよ」と言っていただきました。
危ない危ない。

で、給与計算方式の書類を手にいれたら、証拠となる雇用契約書・給与明細・残業申請のコピーなどを持って監督署に来てください、とのことでした。

それを聞いてさっそく会社に電話しました。
給与がおかしいので、計算方式の書類をFAXにて送ってください。と。
それをもとに労働監督署に相談しにいきます、とも言いました。
あとは給与明細のどこがどうおかしいのかの説明。

で、その回答が、正社員は残業30時間含むなので
間違えて正社員で計算していて、30時間分給与がおりてなかった。
差額支払います。

という答えでした。
ウソつけ!!!て感じでしたが。
まぁでも支払われるならまぁいいか、と。
でも支払われるのは明日なのでまだまだ油断できません!

会社がきっちりしてないとこんなに苦労するのかと、思い知らされた会社でした。
人はいい人が多かったんですが、
なんだか体制がしっかりしてなかった。


でも正社員だったらあの給与だったのか?と思うと
明かにおかしいというのがわかる。
恐ろしいね~

いやはや。でもようやっとあそことおさらばできて気持ち晴れ晴れですvv
[PR]
by kozato51 | 2005-12-27 17:05

残業時間が

実際40時間以上なのに10時間くらいになってた・・・・
ちゃんちゃらおかしい話だ。

さらに日給計算が7300円だし

ちゃんちゃらおかしくてへそで茶沸かすわ。

さらに通勤手当もはいってない。
おかしいことこの上ないですな~

ええ加減にせェよ!!!!!!!!!!!!
[PR]
by kozato51 | 2005-12-26 09:31

今年の目標は

「可愛い女になる」
なんです、と会社の先輩にいったら
「今年ってあと10日くらいしかないよ」
と返されました。

あっはっは。だからこその目標です。
と思って勢い込んで頑張ってみようと
思ったのに
目ェ合わせようとしたら
すぐそらされる。

なんだかなぁ。
わけわからん。この中途半端な感じがしんどいし。

つーか久々にいろんな感覚蘇って
今かなり混乱中~~~
思えば、仕事というか。
社会に馴染むことに必死で、そんな感覚もう
大分長いこと忘れてたもんなぁ。

でもなぁ、いうてもまだ知り合ってそんなたってないわけやし。
うーん。一目ボレはせえへん性質やと思ってたんやけどな。
まぁそもそもそんなこと気付いた時点でフラれてるわけですが。

きーっもやもやする!どーしたらええねん!どーしたいねん!あたし!!!


なんか段々面倒くさくなってくる。

あ~・・・・今年ももう終りなのになぁ。
来年こそはええ年でありますように。
[PR]
by kozato51 | 2005-12-25 11:04
てことで念願の、東京で就職しました!
つうても派遣ですが。

でも仕事事体がやりたかった方向性を向いているので
たのしーいvvvvv

やっぱり仕事て一生もんだから楽しくないとね。
まあまだ入って間もないので
これからいろいろ大変なことも多くあるだろうけど
今度こそ乗り越えていきたいなぁ


しかし急だったから引越し費用がえらいかかったかかった(^^;)
今ネットがネットカフェこないとできないからかなり寂しい。
家でできるようになったらまた詳しくかこう。

しかし今年の厄年一年で結局7kgぐらい太りました。
完全にストレス太り。

来年は仕事も落ち着いてきたらまたダイエット再開するぞ!!!!!

そして東京で遊ぶぞ!!!!!!わーいvvv

ちなみに例のクソ会社は火の車で部署がつぶれるらしい。
いー気味vvvvv
しかし、渡されてもいない備品の弁償を不当請求されて
給料からしょっぴいたから返金しないとかいってきた。

最後っ屁までするとは・・・ある意味あっぱれだよ。
とりあえず本当に給料から引かれたまま戻ってこなかったら
監督所に言っておこう。

上場するする言うて結局無理そうなところもまた笑える。

さてはて。とにかく
今から引越しだーーーーーー!!!
家は決まったけど何もないんだよね~~~~~~~~~
[PR]
by kozato51 | 2005-12-14 21:05